脱獄済みiPhoneでLINEが受信できなくなる不具合の原因究明

あくまで個人的な内容なので当てはまらない可能性もございます。ご了承願います。

 

iPhone5S(iOS8.1)を脱獄後、LINEを開いてトークを受信しようとしたら読み込み中のまま受信されず、原因なんだろうかと調べたところiOS8.1で発生するWiFi速度低下を引き起こす『Apple’s Wireless Direct Link (AWDL)』といったAirPlay等で使用されてるツールのバグを修復する『WiFried(AWDL Disable)』が原因となっている可能性があります。

f:id:reve_rainforce:20150131183303p:plain

『WiFried(AWDL OFF)』を選択した状態でLINEを開くと読み込み中のままになりトークを受信してくれなくなる時があります。

LTE繋がっていても「ネットワークに接続していません」とアラートが表示され、いくら待ってもステータスバーには読み込み中のまま・・・

試しにDoCoMoテザリング起動しiPhone5Sに接続してみたところ難なく受信可能に

LTE(3G)回線でも普通に受信できるようになれよ・・・』と思いつつ「AWDL」修正ツールの事を思い出す。

「試しにOFFにしてみるか」と設定をOFFにした瞬間、LTE回線でも今までのが嘘のように受信されるではないですか・・・。

 

今回、自分のLINEがトークを受信できなかった理由はAWDLのせいでしたが『これが原因になる可能性もあるのでは・・・?』という事でひとつ宜しくお願いします。

 

--

WiFried(AWDL OFF) (Tools 4 Hack様)

WiFried (AWDL Disable) – ネット速度低下など、iOS 8.1のWiFi問題を修正する [JBApp] | Tools 4 Hack