ダイソーで販売してるiPhone5対応LightningUSBケーブルを買ってみた

1ヶ108円(税込)f:id:reve_rainforce:20150126144742j:plain

 

ケーブルの長さは60cm。

この製品の特徴として通常Lightningケーブルはリバーシブルですが、片面接触となってます。

 

f:id:reve_rainforce:20150126144743j:plain

[表面]

若干ピンボケしてますが、『UPSIDE』と書かれた面を上にし接続します。

UPSIDE側には端子がありません。

(純正Lightningケーブルのリバーシブル接続は特許をapple社が取っており、それの回避策だと思われます。)

f:id:reve_rainforce:20150126144744j:plain

 

[裏面]

通常のLightningケーブルは『通信・充電』が利用可能ですが

このLightningケーブルは端子が一部欠けており、充電専用となってます。

f:id:reve_rainforce:20150126144745j:plain

 

パッケージ裏に「今後のアップデート等でエラーメッセージ等が表示される可能性があります」と書かれてますが、iPhone5S iOS8.1でも利用は可能でした。

f:id:reve_rainforce:20150126144747j:plain

MFI認証を行って無いため、今後のiOSアップデートで利用できなくなるかもしれませんがJailbreakしたiPhoneをお持ちなら「Support Unsupported Accessories 8」と言ったサポートされていない(MFI認証を通過していない)充電器等アクセサリーを無理矢理使用可能にするといったツールがあるのでそちらを利用したら可能になるかもしれません。

 

対応機種としてLightningケーブルを用いる端末名が記載されていますが、手元にiPhone5Sしかなく確認できていませんが、iOS8でも利用可能という点から問題なく利用できると思います。

f:id:reve_rainforce:20150126144746j:plain

 

手元にある純正Lightningケーブルが接触不良を起こし給電されたりされなかったりとなり、試しにTwitterから情報を頂いたダイソーのLightningケーブルを試してみましたが108円という値段で買える非常にコスパが良い製品となってると思います。

ただし、日常で使ってるうちに段々と調子が悪くなってくる可能性もあるのでしばらく使って試してみようかと思います。