無料でDJぽい雰囲気が味わえるアプリケーションを使ってみた。

 

f:id:reve_rainforce:20120613111112p:plain

プロ用DJ機材ではさそがし有名なPioneerから発表された『MIXTRAX』を試してみました。

 

1.取り込んだその瞬間から曲を解析

iTunesから楽曲情報を取得し自動インポート。

好きなジャンルとかで縛りたかったら 手動インポートがいいかもです。

iTunesからインポートする場合、楽曲数が多いと時間がかかるっぽいです。

 

ただ使ってみて思ったのですが、BPM解析が最初の数秒で取得してるみたいで最初がローテンポ→ハイテンポになる曲だと最初の遅い部分のBPMを取得しちゃうのでちょっとアレかもです。

 

2.自動エフェクト&繋ぎ

ちょっと雑な点もみえますが、自動にしてはよく出来てると思います。

自然な繋ぎもたまにありますがほぼ雑ぽいです。

 

手持ちのDrum'n'Bassで試してみましたが『おぉ!』となる時や『うーん・・・』となるところがありいまいちです。

 

f:id:reve_rainforce:20120613112015p:plain

どこで繋ぐか目視できるのでDJでの参考になるかもです。

アニソンとかボーカルが入ってる曲だとちょっと難しいかもです。

ムンベやハードコアだったらちょっと自然な感じにできる可能性が微レ存

 

ソフトウェア自体は無料ですが、外に持ち運ぶには別途「STEEZ PORTABLE」という装置が必要なのでしばらくはアプリケーションで遊んでみて面白かったら買ってみるのもアリかもです。

 

簡単に書きましたが、遊んでみるには十分楽しいアプリだと思います。

しばらく使ってみたいと思います。