数年前のNetbookブームに売られたASUS EeePC 901-xにAndroid 4.0 Ice Cream Sandwichを導入するまでのTips

※1 内臓SSDをフォーマットする必要があります。

 

1. ここからROMイメージをDLします。

→ http://code.google.com/p/android-x86/downloads/list

android-x86-4.0-RC1-eeepc .iso Android-x86 4.0-RC1 live and installation iso」を選択します。

 

2. ここから「DD for Windows」をダウンロードします。

http://www.si-linux.co.jp/wiki/silinux/index.php?DDforWindows#s74c46f6

(フラッシュメモリ or SDカードを使用しない場合は飛ばしてください。)

 

2-1. ROMイメージをCD-RにWrite

Windows7とかのPCならISOをダブルクリックすれば焼けるはずなので省略します。

 

3 . インストール

写真撮りわすれましたが、基本難しい操作は要求されませんでした。

(事前にBIOSでブートスクリーン(スプラッシュ画面)を表示させる設定にし、電源いれた直後にEscキー連打!)

f:id:reve_rainforce:20120507203442j:plain

--

1. HDDのフォーマット方式

2. 偽装SDの内容量(2の手順でCD-Rを選らんだ場合、これを設定しないと動かないとか)

3. Windowsとデュアルブート化させるか(自分の環境ではNOを選択したらAndoroid起動しませんでした(;´Д`))

--

 

 

ラストに「Run Android」ではなく「Reboot」を選択!

(直接起動しようとしたらディスクが回転をし始め上手く起動しませんでした)

 

4. 起動

f:id:reve_rainforce:20120507203525j:plain

 「 A n d r o i d 」

IS01を持ってた人ならわかるはずのメタリック調のブートロゴが表示されます。

 

「Welcome」

言語はここで日本語に選択できます。

 

時計、タイムゾーン(←ここ重要)を「+9:00 Tokyo」に設定、無線LANの設定やGoogleアカウント登録はスキップしても問題ないです。

 

f:id:reve_rainforce:20120507203907j:plain

見づらいですが、Android4.0.3 For Tabletが入ってます。

 

5. 操作

キー配列がUSキーボードなのでJISキーボードになれた人はちょっと操作しづらいかもです。

 

初期のキーボードでは日本語が入力できないので「Simeji3.A.3_x86.apk」というのを入れます。

(公開サイト)

http://www.adamrocker.com/blog/286/simeji-for-x86.html

(何故か403になっちゃったので自分はGoogle先生に聞いて教えてもらいました)

 

(以下覚えとくとイイかもコマンド)

半角 / 全角にあたる部分

Shift + Speace

 

「@」マーク

Shift + 2(テンキー)

 

Escキー

バックキー

 

画面スクロール

左(もしくは右)クリックを押しながら、ドラッグパットを左右になぞると移動します。

 

アプリケーションの移動

マウスクリックを2秒ほど押すと反応します。

 

6. 動作するアプリケーション

最初から用意されてる「Google Play」(旧マーケット)を開くと分かるようにTablet向けになってます。

今までのスマートフォンで使ってたアプリケーションが一部使えないみたいですが、私は使ってみてあまり不自由を感じませんでした。

 

f:id:reve_rainforce:20120507204657j:plain

(Shooting Star)

 

f:id:reve_rainforce:20120507204819j:plain

(Google Play)

 

7. 使ってみての感想

はじめからbluetooth無線LAN、キーボードが使えるので支障はないです。

ただ、タッチパネルじゃなくマウス操作が必要となるので操作しづらいです。

横画面非対応アプリケーション(縦画面)の場合、マウス操作も変わっちゃうので設定から画面ローテーションを無効にしてあげるといいかもです。

 

あと、電源長押しでシャットダウンできるかな?と思いやってみたらロックスクリーンになるだけで電源が切れない(;´Д`)

単押ししてみたらカーネルが動いたので「もしや?」と思いましたが、ただたんにスリープしただけでした。

 

シャットダウンの方法が未だ不明・・・ぐぬぬ・・・。

 

内蔵メモリもインストール時に1024MB割り当てたのでAndroidを普通に使うなら問題なさそうです。

 

f:id:reve_rainforce:20120507210218p:plain

(PCからGoogle Play操作した場合)

 

フォントが中華フォントなので『今』とかの表示が変わっちゃってますが、気になるようなら「Android ICS フォント 変更」あたりでGoogleさんに聞くと変えられます。

ICSからフォント変更が若干面倒になってますが、スマートフォンみたいなちっちゃい画面でちまちま作業しなくて済むしキーボードが使えるので楽かと思います!